kakujiroのblog

日々のアウトプットとしての雑記帳。カテゴリが貯まればそのうちHPに移行するかも。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圏論復習その2

前回圏の定義を与えました。圏論のモチベーションには圏の比較があったので、今日は圏の間の射である関手を定義します。 1.2 関手 関手の定義は非常に簡潔です: 定義:圏の間の関手(functor)とは 対象を対象に移し、 の射をの射に移す もので、次の関手性(f…

圏論復習その1

圏論まとめ作ると宣言してから1週間経ってしまった。。LaTeX記法をどうやってはてなブログで使えるか調べてたら億劫になって放置状態になってました。今日こそ書きますが、初めての数式込みの投稿なので内容は薄めです。(あとついでにマークダウン記法にも…

Category theory in context 完読!!

コロコロナで世間は未だ外出自粛令が出ております。 今日は特に雨なのでお家でタスクを粛々とこなすのであります。。。 そして!とうとう! 読み終わりましたーーー!!! 実は2月に修論出してから、ずっと積ん読状態だった圏論本を読んでたんです。 (数学…

Typical DP Contest H.ナップサック

昨日ABC161がありましたが、まあ酷くやらかしました笑 最近Typical DP Contest(以下TDC)を解き続けているせいで、D問題を桁DP&決め打ち二分探索の問題と思い込んでズブズブと沼にはまっていきました。。。 こういう時に引き返すのが苦手なの、どうにかしたい…

初出社ですよ!

いよいよ今日から社会人スタートですよ! 初日のみ入社式のため出社で、次の日(今日ですね)から早速在宅勤務になります。 今の一番の心配はちゃんと会社のサーバーにVPN接続できるかです汗 今朝起きたら大学の指導教員から最後のメールが届いてました。 修…